2017年02月25日

シロアリ工事

こんにちは、アイジーコンサルティング沼津店の高橋です

もうすぐ春がやってきます。
真鯛の季節ですね。

今年は家族で釣りに行こうとたくらんでいます。




☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて、今日の写真です。

IMGP1763.JPG

IMGP1759.JPG

浴室の工事写真です。

主に浴室は、ユニットバスタイプか在来(タイル)タイプの二種類が多いです。

ユニットバスタイプの場合は床下空間があるのでシロアリ防除が床下からできることが

多いですが、在来の場合は、土で埋まっています。
洗い場の下が土で埋まっているということは湿気もこもりやすいですし、

水漏れも気づきにくいです。。。さらに。。。

シロアリの被害も気づきにくいのです。

壁の中ももちろん在来の場合は調査できないので穴をあけて工事をする必要が

あります。

写真のように土台に小さな穴をあけたり、タイル面に穴をあけたりと、

こういう工事が必要になってきます。

浴室は毎日水を使う場所になります。隙間があれば大至急コーキングを打ってください。

少しでも住宅を傷めないための対策です。

今日はここまで、


アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 08:00| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

社内整備

こんにちは。
河本です。

今日は普段は本社にいて全社のシステム管理を行っている
情報システム課の左口が来沼しました。
インターネットの回線が交換となりその作業の立ち合いです。

IMG_0277.JPG
配線をイジイジ・・・

IMG_0276.JPG
作業風景

このように社内の業務効率を高める為の縁の下の力持ちの役割を担ってくださっているんです。
本当に感謝です。


おまけ
IMG_0246.JPG
もうすぐひな祭りですね。
ある温泉のロビーに飾ってあったひな壇です。
最近のひな人形の購入形態で7段のひな壇を購入している割合は1%未満だそうです。

まぁ私は男兄弟で、子供も男なのでひな人形とは無縁ですが・・・



■当社HPはこちらからご覧ください■
untitled.bmp

■シロアリについて詳しくはこちら■
bnr_index01.jpg

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 13:07| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

勉強会

こんにちは。
河本です。

先日、加盟している一般社団法人『静岡県安心・安全リフォ−ム協議会』の定期会合がLIXIL様のショールームで行われ参加してきました。
その中で断熱リフォームについての勉強会がありました。
すっかり定着した【ヒートショック現象】等の事例から断熱リフォームが非常に多くなってきているという話がありました。

IMG_0254.JPG

そもそもヒートショックとは?
家の中の急激な温度差がもたらす身体への悪影響のこと。 急激な温度変化により、血圧が大きく変動することで、失神や心筋梗塞、脳梗塞などを起こすことがあります。

そのヒートショックでの死亡事例は実は、交通事故での死者数よりも多いんです!
その為にヒートショック対策として、断熱窓(複層窓等)や断熱材そのものの改修が注目されています。

弊社の取り扱っている発泡断熱材【アイシネン】は新築住宅だけでなく、既存住宅の断熱改修工事に対応可能です。
従って非常にお問合せが増えてきています。
床の底冷え防止の為に床下からの吹付も対応可能です。
これが床下を毎日点検している強みなんです。


アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 12:53| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

花粉

こんにちは。
アイジーコンサルティング沼津店飯田です。
静岡東部で住宅の定期点検にお伺いしております。

今日は点検で、三島市・富士市にお伺いしました。
貴重なお時間を頂きありがとうございました。

日中は本当に暖かくなってきましたね。
暖かくなってきたので花粉が飛び出しているそうですね。

私はまだ大丈夫ですが、早めに病院に行こうと思います。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

今日の写真はコチラ

IMGP1722.JPG

これ床下の排水の配管なのですが、あるべきものがないんです。

わかりますか?
そうです。蓋です!!

床下なので蓋がなくても支障がないように感じますが
排水の為、臭いが上がって来たり
虫や小動物が入ってしまう可能性もあります。

その為

IMGP1725.JPG

この様に蓋をしました!

あまり見ない光景です。
新築の際に蓋をし忘れてしまったのか真相は闇の中ですが

蓋をしておけば安心ですね。

普段自分で見ることのない床下。
見たことがない!という方は

是非一度点検を受けてください。


アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 11:59| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

カビとは。。。。

こんにちは、アイジーコンサルティング沼津店の高橋です。

最近は暖かくなったり、寒くなったりと温度差が激しいですね。

イカ釣りは今年もあまり上がってないみたいです。

今年こそ釣りに行くぞ!と決めている高橋です。
☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて、今日の写真です。

IMGP0061.JPG

IMGP0075.JPG

今回は床下のカビについて。

土壌面を写真に収めさせていただきましたが、白くなっている場所が
お判りでしょうか?
土は普通は茶色なのですが、白くカビは発生しています。

カビは、一定の条件で発生します。

その条件を壊してあげることで抑えることができるのです。

また、カビは、人体への影響もあります。

喘息、アレルギー性皮膚炎など、病気をもたらす可能性があるのです。

家は大丈夫!そう思って点検をしていない人ほど危険です。

一度ご相談ください



弊社アイジーコンサルティング事業内容、最新情報、弊社116年の歴史については↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。
主に静岡県東部全域
(三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町、松崎町      
御殿場市、小山町、清水町、下田市、
裾野市、長泉町、西伊豆町
東伊豆町、富士宮市、南伊豆町、その他東部全て)山梨県

posted by mishima at 08:00| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

食物連鎖

こんにちは。
アイジーコンサルティング沼津店飯田です。
静岡東部で住宅の定期点検にお伺いしております。

今日は点検で富士市へ伺いました。
貴重なお時間を頂きありがとうございました。

赤信号で止まった際に、ふと横を見ると
カラスが何かを食べていました。

最初は何か食べてるなーと思っただけでしたが
よく見ると・・・

カラスがハトを足で押さえつけて食べていました。

思わず、二度見をしてしまいました。
写真も撮ったのですが、少々気持ち悪いのでやめておきます。

自然界は厳しいですねー

食物連鎖と言えば!

シロアリも捕食される側なんです!
シロアリは弱い虫なので
黒いアリにも食べられてしまいます。

最近家の中でクロアリを見るなーと思った場合は
床下や壁の中のシロアリの巣にたかっている可能性もありますので
注意が必要ですね。

しっかりと予防していれば大丈夫ですので

定期的な点検・予防を行いましょう!!!




アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 15:15| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

こんにちは。
アイジーコンサルティング沼津店飯田です。
静岡東部で住宅の定期点検にお伺いしております。

今日は朝寒かったのに
日中は暖かかったですねー

寒波もそろそろ去っていくらしいので
春がやってきますね。

春がやってくると花粉もやってくるので
花粉症の私としては辛い季節になりますが
それでも早く春が来てほしいですね

本日は点検で、伊豆の国市、富士宮市、富士市に伺いました。
貴重なお時間を頂きありがとうございました。

以前お客様との会話で
「乾燥してたり、日当たり良好だとシロアリでないんでしょ?」
ということを言われました。

結構この認識の方は多いですが
シロアリが出ないと言うことはありません。

シロアリは日陰や湿気の多い環境を好むのは確かですが
出ないということはありません。

蟻道を形成しますので、そういった環境でも被害にあってしまいます。

シロアリが出ないのは、極端に寒い地域。
日本でいうと北海道の北部ですね。
それ以外の地域ではシロアリは出ます!!

大切な家を守るのは、住んでいる方になるので
定期的な点検と予防をしましょう!

おまけ

IMGP8079.JPG

以前に撮った写真。
ススキが綺麗でした。



アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 19:39| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

床下の湿気

こんにちは、アイジーコンサルティング沼津店の高橋です。

先日は寒波により場所によってはすごい積雪が記録されたみたいですね。

事故等には気を付けてください。



☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

皆様、床下の天敵と言えばシロアリをイメージしやすいですが、

実は床下にはシロアリ以外にも天敵はいるんです。

その中の一つ「湿気」です。

皆様の住宅は木造ですか?

木造の住宅だと多くの場合が、床下空間に木材が使用されています。

では、その木材が腐朽してしまったらどうなると思いますか?

皆様のイメージ通り耐久性の低下につながる可能性があります。
では、床下ってどんな空間?

まず、日が当たりません。そして土壌の湿気がこもりやすいです。

そして、腐朽やカビの栄養素でもある木材があります。

よって、床下空間はカビや腐朽が発生しやすいということです。


そこで対策。

IMGP1932.JPG

IMGP1933.JPG

床下専用の調湿材になります。

この調湿材は、床下の湿度を調湿してくれると同時に、

防臭。防虫と色々な効果が期待できるものになります。
床下には、色々な敵がいます。

ご不明な点は、点検員、または施工員まで。



アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502


posted by mishima at 08:00| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

こんにちは。
アイジーコンサルティング沼津店飯田です。
静岡東部で住宅の定期点検にお伺いしております。

点検で、清水町に伺いました。
貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

今日は全国的に、寒くなるということで
雪が降った地域も多いのではないでしょうか。

もちろん沼津は雪は降りませんでしたが
雨は降っていましたよ
雨だと運転しづらいので、安全運転を心がけたいですね。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて今日の写真はコチラ

IMGP0724.JPG

シロアリの被害に遭っている木材です。

シロアリは木の柔らかい部分を食べるので
このようになるのです。

年輪の色の濃い部分(晩材)は堅いので、それいがいの白い柔らかい部分(早材)を
食べ進めていくのです。

見て分かるように内部がスカスカになってしまうので強度がなくなってしまいます。

こうなってからでは手遅れなので
しっかりと予防で守ることが大切です。


アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 19:17| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

こんにちは。
アイジーコンサルティング沼津店飯田です。
静岡東部で住宅の定期点検にお伺いしております。

今日は点検で、伊豆の国市と富士市に伺いました。
貴重なお時間を頂きありがとうございました。

午後からは、雨。
雨が降るとやっぱり寒いですね。
濡れると余計に寒くて・・・。

風邪をひかない様に気をつけしょう。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて今日の写真はコチラ

IMGP1392.JPG

これ何かわかりますか?

私は見た時、何だこの球体は?!と思いました。

何かの繭か?
とおもい恐る恐る近づいたところ

これ元々は球体ではなかったんです。

木材にくっついていたのがはがれたために
球体に見えるだけで、実際は違いました。


何かの繭ではあるんでしょうけど
何かは分からず・・・

中に何もいなくてホッとしました。

床下では、まだまだ未知との遭遇があります。
見落とすことのないようしっかりと点検を致します!!



アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 17:11| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

合同ロープレ

こんにちは。
アイジーコンサルティング沼津店飯田です。
静岡東部で住宅の定期点検にお伺いしております。

点検で伊東市まで行ってきました!
今日は本当に暖かかったですねー
暑いとすら感じました。
春の訪れは近いかもしれません。


今日は午後は、事務所でロープレとミーティングを行いました!!

カスタマーとアフターサービスで合同ロープレです!
私が沼津店に来ての初の試み!!

こういった事前の準備をしっかりと行うことで
お客様宅でしっかりと提案を行うことが出来ます。

残念ながら写真はないですが
次回はきっと写真を撮ります!




アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 17:41| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

あったかいんだからー

こんにちは。
アイジーコンサルティング沼津店飯田です。
静岡東部で住宅の定期点検にお伺いしております。

今日は暖かかったですね!
日中は車の暖房を消して窓を開けれるくらいの陽気でしたね。

暖かいのは良いんですが、気温差に体調を崩されやすくなるので気をつけたいところです。

早く春になってほしいですが
花粉が飛ぶのだけはやめて頂きたいですね。


☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて、今日の写真です。

IMGP1070.JPG

木材にドライバーが刺さってます。


何故刺さっているかわかりますか?




そうです!!


シロアリ被害です。


この様に、シロアリは木材の内部を食べ進めていくので
発見が遅くなってしまうのです。

だからこそ、プロによる点検が必要なんです!!!

ここ最近点検を受けていない方は是非!




アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 21:04| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

カビ

こんにちは、アイジーコンサルティング沼津店の高橋です。

今月もあと少しで終わりですね。

今年も恒例の河津桜へ行く予定です。

  

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて、今日の写真です。

IMGP0061.JPG

IMGP0075.JPG

今回は床下のカビについて。

土壌面を写真に収めさせていただきましたが、白くなっている場所が
お判りでしょうか?
土は普通は茶色なのですが、白くカビは発生しています。

カビは、一定の条件で発生します。

その条件を壊してあげることで抑えることができるのです。

また、カビは、人体への影響もあります。

喘息、アレルギー性皮膚炎など、病気をもたらす可能性があるのです。

家は大丈夫!そう思って点検をしていない人ほど危険です。

一度ご相談ください


弊社アイジーコンサルティング事業内容、最新情報、弊社116年の歴史については↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。
主に静岡県東部全域
(三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町、松崎町      
御殿場市、小山町、清水町、下田市、
裾野市、長泉町、西伊豆町
東伊豆町、富士宮市、南伊豆町、その他東部全て)山梨県


沼津店は広い範囲で住宅全般の調査が可能です。
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 14:00| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

予防

こんにちは。
アイジーコンサルティング沼津店飯田です。
静岡東部で住宅の定期点検にお伺いしております。

インフルエンザが流行っています。
皆さん気を付けましょう!


先日の河本のブログにもあるように
予防接種をしていても、感染するようです。

予防接種をすれば完璧ということはないので
手洗いうがいを必ず行いましょう。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて、今日の写真はこちら!

IMGP2660.JPG

何だかわかりますか?

配管に結露が発生しています。

床下と言うのは、空気が滞留しやすく湿気が多くなってしまう環境です。
床下がコンクリートでも結露の発生はありますしカビの発生もあります。

湿気症状が出てしまう前に対策が必要です。

つまり、予防が必要なんです!!!

我々でも予防の対策は出来ますので
床下環境が気になっている方は是非ご連絡を!



アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 15:18| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

本日はお休み☆

こんにちは、河本です。

IMG_0172.JPG

冬は空気が乾燥していて、さらには冠雪しているので富士山が最も綺麗に見える季節です。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
さて、昨日書いた通りインフルエンザ発症者が出た沼津店です。
他の者への感染は確認できていません。
が、実は私が喉をやられてしまい声がガラガラになってしまいました。

熱や寒気等はなく倦怠感もなくすこぶる元気ですが喉だけがやられてしまいました。
今日はお休みを頂いているので一日静養します。

また引き続き予防励行していきます。


アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 11:25| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

インフルエンザ

こんにちは。
アイジーコンサルティング沼津店飯田です。
静岡東部で住宅の定期点検にお伺いしております。

今日は暖かかったですねー
朝と日中の気温差に、体調をやられてしまわないように気をつけましょう。

最近どうやらインフルエンザが各地ではやっているそうなので
手洗いうがいを再度徹底する必要がありそうですね!

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて、今日の写真はコレ!

IMGP0695.JPG

何だかわかりますか?
これ、木材が褐色腐朽菌にやられてしまっているのです。
腐朽菌にやられてしまうと

IMGP0697.JPG

この様に簡単に崩れてしまいます。

シロアリの被害と同様に、腐朽菌の被害でも木材が弱ってしまうので予防がとても大切なんですね!

インフルエンザもシロアリも腐朽もしっかりと予防をしましょう




アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 18:12| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

漏水

こんにちは。
アイジーコンサルティング沼津店飯田です。
静岡東部で住宅の定期点検にお伺いしております。

今日も寒いですねー
先日の天気予報では、今日は天気が崩れるとのことでしたが

今のところ大丈夫そうですね。
このまま雨が降らないことを祈ります。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて、今日の写真はこちら

IMGP0636.JPG


床下の点検写真ですが
水が溜まっているのが分かるでしょうか?

洗面所の給水部分から漏水中で
床下に水が溜まってしまっています。

いつから漏水しているのかはわかりませんが
全面的に水が進行しているので
結構時間は経ってしまっていると思います。

この様に、床下で漏水していても
ほとんど気がつくことはありません。

少量の水が漏水し続けている場合
水道メーターを確認してもあまりわからないのです。


だからこそ
定期的に床下の点検を受けることをお勧めいたします。

最近床下見てないなーという方。
最近シロアリ予防をしてないなという方。

是非一度当社の点検をお受けください。





アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 14:10| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

断熱材のお話 〜セルロースファイバー〜

こんにちは河本です。

今期最強の寒波襲来とのことで各地で大雪が降っていますね。
沼津市は全くと言っていいほど雪が降る気配がありません。
(風が強く寒いだけですね)
くれぐれも事故や転倒には気を付けていただきたいです。

さて早速こちらの写真をご覧ください。
IMGP2123.JPG
新築現場のお部屋側の壁の内部です。

白いシートが張ってありますが、このシートがセルロースファイバーという新聞紙でできた環境に優しく
しかも断熱性も高い住宅用断熱材を敷き詰める為の物です。

この中に下の機械で断熱材を充填していきます。
IMGP2124.JPG

この【セルロースファイバー】という断熱材、本当に断熱効果が高いんです!
実際に私もセルロースファイバーが使われた住宅の宿泊体験で寝泊りをしましたが
夜温まっていた温度が僅かしか下がらず、とても快適に寝る事が出来ました。

色々な断熱材がありますが、これはお勧めです☆


アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 16:32| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

土バチ

こんにちは。
アイジーコンサルティング沼津店飯田です。
静岡東部で住宅の定期点検にお伺いしております。

今季最強の寒波が今日やってくるとニュースで言っていました。
確かに寒かったですね!

ただ、今日も静岡県東部は快晴。
寒かったですが雪が降らなくて良かったです。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて、今日の写真はこちら

IMGP9067.JPG

以前のブログで紹介しました。
何かの巣。



答えが分かりました!


ツチバチの巣だそうです。

一回しか使用されないもので
中に何もいなければ、去年などに使用され
ハチが巣立ったものとのことです。


なので、崩してしまっても構わないんです!
たまに中に幼虫がいることもあるそうですが・・・

まぁ触らぬ神になんとやらと言ったところでしょうか。


気になることがありましたら、お気軽にお問合せ下さい。



アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 13:14| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

虫紹介

こんにちは、アイジーコンサルティング沼津店の高橋です。

最近は寒い日が続きますね。

だけど去年にくらべるとどうでしょうか??

そんなに寒くない様な気がします。

去年はもっとブルブル震えていた記憶が。。。
☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて、今日の虫はミミズです。

IMGP1074.JPG

IMGP1075.JPG


ミミズはよくお庭で見かけたりしませんか?

地中で生活をしているミミズですが、見た目はちょっと。。。

しかしミミズは益虫でもあるんです。

ミミズは土を食べます。、そこに含まれる有機物や微生物を消化吸収したのち糞として排泄する。

それによって、土壌形成の上では、特に植物の生育に適した団粒構造の形成に大きな役割を果たしているんで

す。

そのため、農業では一般に益虫として扱われ、土壌改良のために利用される。

ただし、同じミミズとは言っても腐敗有機物を主食とするものと、腐植を含んだ土壌を主に摂食するもので

は、土壌との関係も異なっており、且つ土壌の環境によって出現するミミズの種類も大きく異なってくる。

また、ミミズは1日あたり体重の半分から同量程度の餌を摂取し、その糞が良質な肥料や土壌改良剤として利用

できることから、積極的に生ごみ等の有機物をミミズの餌として与え、その糞を肥料として利用するミミズ堆

肥化という手法があるそうです。

ミミズはすごいんです。

釣りえさなどにも使われますからね。

しかし、ミミズは小動物からすれば良い餌になります。

逆に言えば、モグラなども呼び寄せる可能性があるんです。

対策として、天然サポニンやスミチオン乳剤がおすすめです。

検索してみるとすぐに見つかります。

今日はこの辺で。。



untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502

posted by mishima at 16:42| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
↓↓アイジーコンサルティングについては↓↓ IGCDS.gif アイジーコンサルティング沼津店は↓こちらの地域を主に担当しています。 沼津市、三島市、富士市   富士宮市、駿東郡、裾野市 伊豆市、伊豆の国市、伊東市、 河津町、函南町、御殿場市、 芝川町、熱海市、下田市、      西伊豆町、東伊豆町、   南伊豆町 上記以外の地域でも、静岡東部でしたら、ご相談下さい。 雨でも風でも、弊社の床下診断は費用不要で行いますので お任せ下さい! お気軽にお問い合わせください♪ 潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502