2017年01月31日

定期的な点検・対策の重要性

こんにちは、河本です。

昨日は静岡市の県立こども病院に行ってきました。
私の下の息子が口蓋裂という先天性の上顎の形成不良で産まれ、1歳〜1歳半くらいで
開いてしまっている上顎をふさぐ手術が必要になります。
その為の定期検診です。

口蓋裂の子は耳の中に水が溜まりやすく中耳炎になりやすいらしいですが、
うちの子も例外なく水が溜まってしまって中耳炎と診断されてしまいました。

次は歯が生えてきたら歯科検診です。
毎回静岡まで行くのは大変ですが、子供の為にできる限りのことをしてあげたいですね。

IMG_0212.JPG
見た目は普通の子と何ら変わりません。

住宅も同じです。
定期的な住まいの検診(点検)や予防接種のように防蟻工事が必要です。
インフルエンザが衰えるどころかまだまだ猛威をふるい続けています。

皆さんインフルエンザが掛かってから注射を打ちますか?
インフルエンザにかからないように、【予防】で注射を打ちますよね?

防蟻工事も全く同じです。
お家の為のシロアリの予防接種だと思えば、被害が出てしまうことは遅いという事は言わなくても理解できると思います。

是非一度、お家の点検をご利用ください。


アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 13:01| 静岡 ☀| Comment(0) | 企業理念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

シロアリ兄さん 〜点検って必要です〜

こんにちは!アイジーコンサルティング沼津店、シロアリ兄さんこと、鈴木です。

先日ショッキングな事件が起こりました!

80cm級のシーバスをバラした(逃がした)事です。

なぜ80cmって分かったかと言うと、足元までは順調に
寄せてきて、波打ち際から浜へずり上げる時に針が外れた
からです・・・   目の前で逃げられた訳です・・・

隣の釣り人から一言、『やっちゃったね』

胸にグサリと刺さりました。


☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

さて、

点検作業の様子です。

床下.jpg

当然の様に床下に入り、配管の漏水やシロアリの発生の有無を
確認する作業を行います。


小屋裏.jpg

こちらは小屋裏(天井裏)の様子です。
小屋裏の点検は、雨染みが有るか、構造事態に不具合が生じて
いないか、または小動物などの害獣が侵入していないかなどの
確認を行います。


住宅の点検できる箇所は限られていて、当然壁の中などは目視確認
する事は出来ませんが、床下、小屋裏などは点検が出来るように造ら
れている事が多いので定期的な確認が必要となります。

点検のご要望は ↓ ↓ こちらまで!




アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502



posted by mishima at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

あったかいんだからー

こんにちは。
アイジーコンサルティング沼津店飯田です。
静岡東部で住宅の定期点検にお伺いしております。

今日は暖かかったですね!
日中は車の暖房を消して窓を開けれるくらいの陽気でしたね。

暖かいのは良いんですが、気温差に体調を崩されやすくなるので気をつけたいところです。

早く春になってほしいですが
花粉が飛ぶのだけはやめて頂きたいですね。


☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて、今日の写真です。

IMGP1070.JPG

木材にドライバーが刺さってます。


何故刺さっているかわかりますか?




そうです!!


シロアリ被害です。


この様に、シロアリは木材の内部を食べ進めていくので
発見が遅くなってしまうのです。

だからこそ、プロによる点検が必要なんです!!!

ここ最近点検を受けていない方は是非!




アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 21:04| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

カビ

こんにちは、アイジーコンサルティング沼津店の高橋です。

今月もあと少しで終わりですね。

今年も恒例の河津桜へ行く予定です。

  

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて、今日の写真です。

IMGP0061.JPG

IMGP0075.JPG

今回は床下のカビについて。

土壌面を写真に収めさせていただきましたが、白くなっている場所が
お判りでしょうか?
土は普通は茶色なのですが、白くカビは発生しています。

カビは、一定の条件で発生します。

その条件を壊してあげることで抑えることができるのです。

また、カビは、人体への影響もあります。

喘息、アレルギー性皮膚炎など、病気をもたらす可能性があるのです。

家は大丈夫!そう思って点検をしていない人ほど危険です。

一度ご相談ください


弊社アイジーコンサルティング事業内容、最新情報、弊社116年の歴史については↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。
主に静岡県東部全域
(三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町、松崎町      
御殿場市、小山町、清水町、下田市、
裾野市、長泉町、西伊豆町
東伊豆町、富士宮市、南伊豆町、その他東部全て)山梨県


沼津店は広い範囲で住宅全般の調査が可能です。
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 14:00| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

早期予防

こんにちは。
沼津店山本です。

本日の沼津はこちら!

IMGP0909.JPG

気温も高く快晴でした!
気温の変化が大きいので、体調管理には気を付けて下さい!

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

本日の点検のお写真を紹介します。

■メンテナンス事業部のHPはこちらから■
img_main05.jpg

IMGP7118.JPG

リフォームの為、解体中のお客様宅にお伺いを致しました。
壁がめくってあります。

中を見てみると

IMGP7119.JPG

雨漏れが原因で、壁内の木材が腐ってしまっています。。。

住宅を痛めてしまうのは
※シロアリ
※雨漏れ
です。

壁の内側でこの様な事態になっていても、気づく事が出来ず、この様にリフォーム
をする際に初めて気づくというケースもあります。

見えない箇所程、メンテナンスが必要です。

写真の様に大事な構造躯体が水によって痛まない様に、塗装=防水性を上げる作業が必要なんです!!

手遅れにならない内の、早期メンテナンスでお宅を守っていって下さい!


弊社アイジーコンサルティング事業内容、最新情報、弊社116年の歴史については
↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。
主に静岡県東部全域
(三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町、松崎町      
御殿場市、小山町、清水町、下田市、
裾野市、長泉町、西伊豆町
東伊豆町、富士宮市、南伊豆町、その他東部全て)山梨県


沼津店は広い範囲で住宅全般の調査が可能です。
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 16:00| 静岡 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

予防

こんにちは。
アイジーコンサルティング沼津店飯田です。
静岡東部で住宅の定期点検にお伺いしております。

インフルエンザが流行っています。
皆さん気を付けましょう!


先日の河本のブログにもあるように
予防接種をしていても、感染するようです。

予防接種をすれば完璧ということはないので
手洗いうがいを必ず行いましょう。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて、今日の写真はこちら!

IMGP2660.JPG

何だかわかりますか?

配管に結露が発生しています。

床下と言うのは、空気が滞留しやすく湿気が多くなってしまう環境です。
床下がコンクリートでも結露の発生はありますしカビの発生もあります。

湿気症状が出てしまう前に対策が必要です。

つまり、予防が必要なんです!!!

我々でも予防の対策は出来ますので
床下環境が気になっている方は是非ご連絡を!



アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 15:18| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

本日はお休み☆

こんにちは、河本です。

IMG_0172.JPG

冬は空気が乾燥していて、さらには冠雪しているので富士山が最も綺麗に見える季節です。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
さて、昨日書いた通りインフルエンザ発症者が出た沼津店です。
他の者への感染は確認できていません。
が、実は私が喉をやられてしまい声がガラガラになってしまいました。

熱や寒気等はなく倦怠感もなくすこぶる元気ですが喉だけがやられてしまいました。
今日はお休みを頂いているので一日静養します。

また引き続き予防励行していきます。


アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 11:25| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

インフルエンザ感染!

こんにちは、河本です。

中国地方の雪害がすごいですね。
静岡県はほとんど雪が降らないので、降ると多くの方がテンションが上がると思いますが雪が降りすぎる地域の方にしてみれば害以外何物でもないですね。


さてインフルエンザが本格的に猛威を振るっています。
その波が沼津店にも来て流行に乗ってしまいました。

IMG_0175.JPG
A型に陽性反応です・・・

しかも予防接種を打っているにもかかわらず、感染してしまいました。
今年は社内でも予防接種を打っている者が感染してしまっています。

IMG_0176.JPG
出勤停止の早見表です。

感染してしまうと本人は勿論、点検や打合せのお約束をしているお客様やお取引先に多大な迷惑を掛けてしまいます。

予防接種だけでなく、マスク着用や手洗いうがいの徹底を再度励行していくしか方法はないですね。



アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 11:08| 静岡 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

シロアリ兄さん 〜蝶番〜

こんにちは!アイジーコンサルティング沼津店、シロアリ兄さんこと、鈴木です。


最近、足の小指あたりが痛痒くなってきました。

しもやけです。


原因は朝からの釣り・・・
もともと冷え性の私には、この時期は耐えがたいものがありますが、
それでもやめられない、何かが心を動かします。

釣りバカとは、このような人の事を言うのでしょう!


☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


さて、

蝶番.jpg

収納扉、建具の蝶番です。

築年数に関わらず、建具の蝶番をはじめ、使用する度にネジが緩み、
ガタついてしまう事が多く見られます。

住まわれている方は余り気にせずに使用しているケースが多く、
このビスの緩みが、数年後に取り返しのつかない損傷を起こす
原因になったりもします。

私の主な仕事は床下に入り、シロアリの防除作業ではありますが、
住宅全般のメンテナンスも行う為、緩み歪みを見つけると、
ついつい直してしまいます。

住宅の建具にそのような異常が見られた場合は、早急に
直した方が良いですよ!

直し方が分からないお客様はご一報下さい。
床下調査含め、対応させて頂きます。






アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502

posted by mishima at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

インフルエンザ

こんにちは。
アイジーコンサルティング沼津店飯田です。
静岡東部で住宅の定期点検にお伺いしております。

今日は暖かかったですねー
朝と日中の気温差に、体調をやられてしまわないように気をつけましょう。

最近どうやらインフルエンザが各地ではやっているそうなので
手洗いうがいを再度徹底する必要がありそうですね!

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて、今日の写真はコレ!

IMGP0695.JPG

何だかわかりますか?
これ、木材が褐色腐朽菌にやられてしまっているのです。
腐朽菌にやられてしまうと

IMGP0697.JPG

この様に簡単に崩れてしまいます。

シロアリの被害と同様に、腐朽菌の被害でも木材が弱ってしまうので予防がとても大切なんですね!

インフルエンザもシロアリも腐朽もしっかりと予防をしましょう




アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 18:12| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

ウッドデッキ施工

こんにちは
沼津店山本です。

IMG_3281.JPG
世界遺産富士山です。
現在は雪で白く染まっています。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

先日外壁塗装したお宅を紹介致します。
IMGP7855.JPG

築10年
外壁部分にひび割れ、コケの発生などが見られ、塗装工事を行いました。

完成後全景南側.JPG

見た目などとても綺麗になります!
外壁塗装の一番の目的は
『水の侵入から構造躯体を守る事』です。。

しっかりとお宅の防水性能を向上させ、雨漏りから守る事が重要です。

今回は建物以外にも、ウッドデッキ部分の施工も行いました。

〜施工前〜
IMGP7885.JPG

色褪せが目立ちます。
特にウッドデッキは雨ざらしになり、木材の劣化が早い部分です。
皆様のお宅もこの様な状態になっている事も多いかと思います。

IMG_0002.JPG

ウッドデッキ木材もしっかりと塗膜で保護しました。

〜施工後〜
IMG_0006.JPG

光沢も出ており、綺麗な仕上がりとなりました。
建物自体は勿論、この様な付帯部の工事も手を抜く事はありません!!
住宅メンテナンスは我々にお任せ下さい(^^)

アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 18:28| 静岡 ☀| Comment(0) | 外壁塗装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

漏水

こんにちは。
アイジーコンサルティング沼津店飯田です。
静岡東部で住宅の定期点検にお伺いしております。

今日も寒いですねー
先日の天気予報では、今日は天気が崩れるとのことでしたが

今のところ大丈夫そうですね。
このまま雨が降らないことを祈ります。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて、今日の写真はこちら

IMGP0636.JPG


床下の点検写真ですが
水が溜まっているのが分かるでしょうか?

洗面所の給水部分から漏水中で
床下に水が溜まってしまっています。

いつから漏水しているのかはわかりませんが
全面的に水が進行しているので
結構時間は経ってしまっていると思います。

この様に、床下で漏水していても
ほとんど気がつくことはありません。

少量の水が漏水し続けている場合
水道メーターを確認してもあまりわからないのです。


だからこそ
定期的に床下の点検を受けることをお勧めいたします。

最近床下見てないなーという方。
最近シロアリ予防をしてないなという方。

是非一度当社の点検をお受けください。





アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 14:10| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

新年発進会

こんにちは河本です。
まだまだ暦の上では春になろうとしていますが、寒さのピークはこれからですね。
インフルエンザも蔓延しているので手洗いうがいを忘れずにしましょう!

さて本年はこのメンバーで沼津店を盛り上げていきますので、皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。
FullSizeRender.jpg
今までビルダー様の担当をしていた山中が静岡に異動となり従業員は男だけになっちゃいました。
※パートの女性スタッフがいます。

写真がなぜスーツなのかって?
そうです。弊社では3か月に1回全社員が集合し社員総会を行います。
そこで社長の年頭の挨拶や色々な感動の共有などのイベントが開催されます。

今回は年始の発進会として毎年行っている【3KM】の発表会がありました。

3KMって??
詳しくはこちら⇒株式会社ブレイド・イン・ブラストHP

簡単に説明すると、【個人】【家庭】【会社】の頭文字のKと目標のMをとって
3KMと呼んでいます。
この3つの目標を1年後、3年後、5年後、10年後と自分で「こうなっていたい」「これを手に入れていたい」という目標や野望を書き出して達成させて人生を充実させよう!というものです。

そんなもので実現できるの?
と疑うかもしれませんが(私も疑っていました)書き出して可視化する事で意識するようになり実現の可能性が高まります。
実際に私は昨年に3年後に購入すると目標に入れた自動車を昨年購入してしまいました。

しかし!
達成させるにはコツがあります。

それは・・・
【毎日見る事】です。

その為に見てすぐにわかるように目標をイメージ化したビジュアライズというものがあります。
下の写真は実際の私の2017年の目標のビジュアライズです。
IMG_0156.JPG

これを毎日見てわくわくして一日が始まるんです。



アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 11:48| 静岡 ☀| Comment(0) | 企業理念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

断熱材のお話 〜セルロースファイバー〜

こんにちは河本です。

今期最強の寒波襲来とのことで各地で大雪が降っていますね。
沼津市は全くと言っていいほど雪が降る気配がありません。
(風が強く寒いだけですね)
くれぐれも事故や転倒には気を付けていただきたいです。

さて早速こちらの写真をご覧ください。
IMGP2123.JPG
新築現場のお部屋側の壁の内部です。

白いシートが張ってありますが、このシートがセルロースファイバーという新聞紙でできた環境に優しく
しかも断熱性も高い住宅用断熱材を敷き詰める為の物です。

この中に下の機械で断熱材を充填していきます。
IMGP2124.JPG

この【セルロースファイバー】という断熱材、本当に断熱効果が高いんです!
実際に私もセルロースファイバーが使われた住宅の宿泊体験で寝泊りをしましたが
夜温まっていた温度が僅かしか下がらず、とても快適に寝る事が出来ました。

色々な断熱材がありますが、これはお勧めです☆


アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 16:32| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

シロアリ兄さん 〜帯状処理〜

こんにちは!アイジーコンサルティング沼津店、シロアリ兄さんこと、鈴木です。


今週は、より寒くなる事が予想されています。
名古屋、浜松方面は雪が降るようですので、
安全運転もそうですが、足元にも十分注意し、
転倒防止も心掛けて行きましょう!


☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて、

寒波到来もよそに、シロアリは寒さ防ぐ為に暖かい場所を
探して移動しているようです。

地中をゆっくり移動する訳ですが、硬い物(石や住宅の基礎)沿いに
移動する習性があります。

帯状散布処理.jpg

こちらは基礎の立ち上がりに薬事を散布している様子で、
帯状散布とも言います。

地中の基礎沿を移動するシロアリが木材を求め、基礎を
よじ登ってくる事が頻繁にありますので、侵入を防ぐ為に
立ち上がり部分に薬剤を処理ます。

床下での重要な処理ヵ所になりますので、薬剤量と散布する幅
などに注意し作業にあたります。

住宅のメンテナンス、シロアリ予防工事は我々にお任せ下さい。


アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502


posted by mishima at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

土バチ

こんにちは。
アイジーコンサルティング沼津店飯田です。
静岡東部で住宅の定期点検にお伺いしております。

今季最強の寒波が今日やってくるとニュースで言っていました。
確かに寒かったですね!

ただ、今日も静岡県東部は快晴。
寒かったですが雪が降らなくて良かったです。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて、今日の写真はこちら

IMGP9067.JPG

以前のブログで紹介しました。
何かの巣。



答えが分かりました!


ツチバチの巣だそうです。

一回しか使用されないもので
中に何もいなければ、去年などに使用され
ハチが巣立ったものとのことです。


なので、崩してしまっても構わないんです!
たまに中に幼虫がいることもあるそうですが・・・

まぁ触らぬ神になんとやらと言ったところでしょうか。


気になることがありましたら、お気軽にお問合せ下さい。



アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 13:14| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

虫紹介

こんにちは、アイジーコンサルティング沼津店の高橋です。

最近は寒い日が続きますね。

だけど去年にくらべるとどうでしょうか??

そんなに寒くない様な気がします。

去年はもっとブルブル震えていた記憶が。。。
☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて、今日の虫はミミズです。

IMGP1074.JPG

IMGP1075.JPG


ミミズはよくお庭で見かけたりしませんか?

地中で生活をしているミミズですが、見た目はちょっと。。。

しかしミミズは益虫でもあるんです。

ミミズは土を食べます。、そこに含まれる有機物や微生物を消化吸収したのち糞として排泄する。

それによって、土壌形成の上では、特に植物の生育に適した団粒構造の形成に大きな役割を果たしているんで

す。

そのため、農業では一般に益虫として扱われ、土壌改良のために利用される。

ただし、同じミミズとは言っても腐敗有機物を主食とするものと、腐植を含んだ土壌を主に摂食するもので

は、土壌との関係も異なっており、且つ土壌の環境によって出現するミミズの種類も大きく異なってくる。

また、ミミズは1日あたり体重の半分から同量程度の餌を摂取し、その糞が良質な肥料や土壌改良剤として利用

できることから、積極的に生ごみ等の有機物をミミズの餌として与え、その糞を肥料として利用するミミズ堆

肥化という手法があるそうです。

ミミズはすごいんです。

釣りえさなどにも使われますからね。

しかし、ミミズは小動物からすれば良い餌になります。

逆に言えば、モグラなども呼び寄せる可能性があるんです。

対策として、天然サポニンやスミチオン乳剤がおすすめです。

検索してみるとすぐに見つかります。

今日はこの辺で。。



untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502

posted by mishima at 16:42| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

床なり原因

こんにちは!アイジーコンサルティング沼津店山本です。

IMGP0436.JPG

以前沼津店に張られていた看板です。
今はもうないですが、いつでもお宅の相談に乗らせて頂きます。

☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

本日お伺いしたお宅でシロアリ被害が見られました。

元々
『床なりがするので確認して欲しい・・・』
という事で確認にお伺いしました。

IMGP1962.JPG

案の定蟻道が作られています。。。

先を進んでみると

IMGP1960.JPG

ちょうど床なりのする真下の根太がシロアリによって崩壊していました。
これでは床がなるわけです。。。

この様に、お客様が気づくような被害がある時点で手遅れというケースがあります。

この様になってしまうと、木材の補強は難しく、床組み木材を全て交換
という場合もあります。

しっかりと予防対策でお宅を守りましょう!!!



アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 16:19| 静岡 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

寒い!

こんにちは。
アイジーコンサルティング沼津店飯田です。
静岡東部で住宅の定期点検にお伺いしております。

今日は点検で、沼津市と御殿場市に伺いました。
貴重なお時間を頂きありがとうございました。

御殿場は、やっぱり寒いですね!
雪が降ってなくて良かったです。

山間を走っていると道路わきに雪が積もっているところもあったので
運転には非常に気をつけようと思います。


☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

さて、今日はコチラ

IMGP4939.JPG


ハチの巣です。
アシナガバチの巣なので、我々でも対応出来ないことはないですが
専門の業者様に依頼することをお勧め致します。

特に、スズメバチは自分で対応せず依頼をしてください!!




アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502
posted by mishima at 14:20| 静岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

シロアリ兄さん  〜木枠処理〜

こんにちは!アイジーコンサルティング沼津店、シロアリ兄さんこと、鈴木です。


富士山が一段と雪化粧を増し、富士山らしくなってきました。
子供の頃に書いた富士山は半分くらい雪模様だったのを
思い出します。

寒くなってきましたので、インフルエンザ、風邪の予防を
確り行いましょう。


☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜


さて、


木枠処理.jpg

こちらは玄関や勝手口などの『ドア枠、木枠』の処理風景です。

場合によっては6ミリ〜12ミリの木工ピットで穿孔し、
薬剤を注入して行きますが、お客様のお家なので、穿孔する
穴も出来る限り小さく、補修も目立たない方法を考えます。

写真は木枠の隙間に3ミリのノズルを差し込み、薬剤を注入
している所です。

補修も目立たなく、薬剤効果の見込みもある処理方法!

常により良い施工方法を考えて行くことが使命になります。




アイジーコンサルティングについては↓↓コチラ↓↓をご覧下さい。
untitled.bmp

潟Aイジーコンサルティング沼津店
↓こちらの地域を担当しています。

三島市、沼津市、富士市  
熱海市、伊豆市、伊豆の国市    
伊東市、河津町、函南町      
御殿場市、芝川町、清水町     
下田市、裾野市、長泉町      
西伊豆町、東伊豆町、富士宮市    
南伊豆町


雨でも風でも、床下診断は行いますので
お気軽にお問い合わせください♪
潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502



posted by mishima at 00:00| 静岡 ☀| Comment(0) | シロアリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
↓↓アイジーコンサルティングについては↓↓ IGCDS.gif アイジーコンサルティング沼津店は↓こちらの地域を主に担当しています。 沼津市、三島市、富士市   富士宮市、駿東郡、裾野市 伊豆市、伊豆の国市、伊東市、 河津町、函南町、御殿場市、 芝川町、熱海市、下田市、      西伊豆町、東伊豆町、   南伊豆町 上記以外の地域でも、静岡東部でしたら、ご相談下さい。 雨でも風でも、弊社の床下診断は費用不要で行いますので お任せ下さい! お気軽にお問い合わせください♪ 潟Aイジーコンサルティング沼津店電話055−943−6502